2006年05月24日
ツバメ
最近、懐華楼の玄関につがいのツバメがやってくる
巣作りのこの時期、東山にはたくさんのツバメが飛んでいる
そう言えば小学生の時、“ツバメ調査”なんて行事があった
授業の時間がつぶれることが嬉しく、グループで浮き足立って町を歩く
ついつい嬉しさのあまり悪乗りする男の子がいて
ヤクザの家を通りかかった時、中に帽子を投げ入れて“スリル満点ツバメ調査”に早変わりだった
毎日のように店にやってくるツバメ夫婦
(どれも一緒に見えるが、多分来ているのは同じツバメだと思う・・・)
よほど店の玄関が気に入ったのか、2羽は仲良く並んで電気の上にとまっている
とっても可愛く癒されるのだが
懐華楼はお店なだけに、この子達の巣作りを応援してあげるわけにはいかない
のれんを外にかけたり、みんなで「ここに来ちゃだめだよー」と話し掛けたり対策をとっていたが諦めない
そこへ足長バチも逃げ惑うB社長登場!
(毎日3匹づつくらいハチを殺生するため、B社長が現れるとどこかに逃げていなくなる 笑)
B「ツバメは最近どうだね?」
私「社長に巣壊されるからここに来たらだめだよーってみんなで説得してますが・・・」
B「そうか。ではツバメさん達にこう言いなさい
『私はあなたのツバメにはなれないけれど、せめても他の場所にはご案内させてもらいますから』と
そして、この中庭の屋根下にご案内してあげなさい」
私「・・・・・はぁ。私達、お客様のご案内だけではダメだったのですね。
社長からそのようにお詫びも兼ねてお手紙出しましょうよ」
B「いやいやいや、わしは手紙読む専門だからあんたらで書きなさい」
私「いやいやいやいや、ここは社長が書くということに意味があるのです!」
まるで、縁側に腰掛ける老夫婦のような会話(笑)
その後、私達の説得が効いたのか社長がお手紙を書いてくれたのか、ツバメ夫婦はピタリと来なくなった
穏やかな午後の日の出来事だった
- by strobel
- at 01:13
comments
今日ね。
うちとこのアパートの軒下に、またツバメが巣を作りました。
去年はカラスの風船みたいなので追い払ったのです。
(下に車があって、ボンネットが汚れる、っつーのが
理由なんだけど。)
でも、今年は、
大家さんにお話して、ちゃんと、台を作ってもらいました。
ツバメって縁起がいいので。
(子供がいなかったので、上司に”巣を駆除しましょ”って
言ったら、”あんたの今後の運が落ちるわよ”って言われた。)
何か、あたしって、自分のために、やってる?
でも、ツバメは喜んでる。
はず。
絶対ツバメちゃん喜んでるよ!!懐華楼のコニーちゃんも「ツバメが来る家は縁起がいい!」と同じこと言ってました。いいこときっとあるよ~!